2017-01-01から1年間の記事一覧

扁平足について

今日は扁平足についてです。扁平足とは、どういう状態なのか説明していきます。 前回の記事で足裏のアーチについて説明しましたが、おさらいしましょう。 まず、親趾~踵にかけてのアーチが内側アーチと言います。踵~小趾にかけてのアーチが外側アーチと言…

足裏の痛みについて

今日は、足の裏の痛みについてです。 本題に入る前に足の構造について、 少し説明させていただきます。 足裏には足底筋膜という腱が薄い膜上に 踵骨~足趾の付け根まで、ついています。 足の骨はアーチを作る事によって、 体重を支えたり衝撃を逃がす作用が…

腰の慢性的な痛みについて

今日は慢性的な腰の痛みについてです。 痛みの原因は様々なので、 絶対これっ!というのは言えません。 今回は、多く見られる例をご紹介いたします。 疲れてくると、骨盤が前傾し、 脊柱起立筋が引っ張られて腰が張ってるように 感じてきて痛みが出てくるよ…

膝の変形による痛みについて

今日は膝の変形による痛みについて ご説明させていただきます。 始めに膝関節について、かるく説明すると、 大腿骨と膝蓋骨と脛骨で構成されています。 この大腿骨と脛骨の間に半月板と呼ばれる 関節唇がありクッションの役割をしています。 この半月板は内…

指のしびれについて

今日は一般的な指のしびれについて、お話します。 原因は様々ですが結論から言いますと、 神経の圧迫による血行不良で指のしびれが出ます。 誰もが経験のある例で言えば長時間の正座で足がしびれて、 立てなくなったりビリビリした感じに 一時的になったこと…

本日より身体の不調状態について書きます

私は都内の病院のリハビリ科で働いています。 日々、患者さんの不調を改善するように 説明と指導と治療をしています。 なので、症状の説明と自分でできる予防法を このblogで紹介していこうと思います。