2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異性化液糖について

今日は異性化液糖についてです。 異性化液糖とは、コーンシロップのことです。 簡単に言いますと、とうもろこしを原料とした 人工甘味料の一種です。 ぶどう糖果糖液糖も人工甘味料の一種です。 人工甘味料の危険性については以前の記事で 紹介させていただ…

ランナー膝について

今日は、ランナー膝についてです。 どういった人に多いかというと、 その名の通りランナーに多い疾患です。 もしくは、久しぶりの運動としてランニングを やり始めた人に多くみられます。 後は、バスケ、水泳、自転車などを やる人にもみられます。 では、ど…

突き指について

今日は突き指についてです。 ボールを使う競技をしていると 多い外傷なのですが、意外と軽視されやすいです。 ただの突き指だから大丈夫だろうと 軽い感じで見過ごされるのでしょう。 ただの突き指でも骨折することがあります。 子どもや大人関係なく。 しか…

人工甘味料について

今日は人工甘味料についてです。 人工甘味料とは、その名の通り 人工的に作られた甘味を出す食品添加物です。 人工甘味料の甘さは砂糖の何百倍の甘さがあり、 かつ、発ガン性物質も含まれています。 そして、日本の食べ物のほとんどに含まれています。 お菓…

胸郭出口症候群について

明けましておめでとうございます。 密かに見ていただいて、ありがとうございます。 新年最初の記事は胸郭出口症候群についてです。 まずは、胸郭の構造から説明していきます。 胸骨、胸椎、肋骨で構成されており、 頚部と腹部の間の部分を言います。 つまり…

肘の外側の痛みについて

今日は肘の外側の痛み、 いわゆるテニス肘(外側上顆炎)についてです。 代表的な症状で言えば、 雑巾を絞るときに痛むや、キャップを 開けるときの痛み物を掴んだ時の痛み、 中指や示指を反ったときの痛みなどが、 よくみられます。 何故、指先の動きなのに肘…